感動秘話

「世界の山ちゃん」って知っていますか!

2021.7.28

皆さん、「世界の山ちゃん」というお店を知っていますか。名古屋発祥の手羽先のお店で以前名古屋に住んでいたことがあり、大好きなお店で私は「手羽先日本一」と思っています。

国内に60店舗以上あり、海外にも進出してるそうで5年前に突然社長さんが亡くなったそうで、奥さんは子供3人のお母さんで、専業主婦をしていました。

最初は困り果てたそうですが、社員1000人を抱えているので潰すわけにはいかず腹をくくって社長に就任しました。中学生のときバレーボール部のキャプテンをして全国優勝したり、社会人になってバレーボール部の顧問をして全国優勝したりと指導者の実績はあり、その時実践していたのが立場の上のものほど率先して雑務をするという事です。

また下のものに愛されるような人になりなさいとも教えていました。社長になっても会社の前の汚い所を率先して掃除したり、毎日各店舗に訪れ手羽先の味が落ちていないか

チェックしたり、女性向けに新しいメニューを考えたりしていてその結果就任3年目で過去最高の売り上げを出しています。

仕事がハードであるにも関わらず、お父さんが亡くなり寂しい思いをしている子供たちのために以前と変わらず3食ご飯を作り、みんなで食べるようにしています。

人は逆境の時にこそ真価が問われますが、私も社長さんを見習ってコツコツ雑務を探し率先して行動していきたいと思います。

 

 

CATEGORY : 感動秘話