2021年7月

久しぶりの家族プチ旅行!

2021.7.23

昨日は「海の日」で娘も久しぶりに習い事がなく、1日ゆっくりできるので、どこか行こうかということになりました。自宅にTVを置いていないので、時々ツタヤでビデオを借りて見ています。

最近は「旅猿」という岡村さんと東野さんがその場で行き当たりばったりの旅をする番組に家族でハマっていて、千舟町通りと銀天街の間の細い路地に美味しい店が多いとの情報を得て昼ご飯を食べに行きました。

私も妻も鹿児島出身なので、あまり知らない場所は今でも旅行気分になります。想像以上にいろんな店が多く、カレー屋さん、クレーブ屋さん、サンドウィッチ屋さんなどどれも美味しそうです。

最初にサンドウィッチ屋さんが目に入り、コロナの影響で完全に店をオープンにしていて店主さんと目が合いました。お客さんが入っていないので、躊躇していましたら笑顔で「見るだけでもいいですよ」と言っていただきました。

雰囲気が良かったので遠慮なく入り見ましたら、どれも美味しそうな商品が並んでいました。

他にも食べたい店があったので、「また来ますね」と挨拶し、何件かお店を見てみました。最終的に3人で相談した結果、「妻イチオシ」の最初のサンドウィッチ屋さんに決まりました。私の中では食べ物の味より店主さんの人柄に興味がありました。

サンドウィッチ屋に入り「戻って来ましたよ」と私が言うと、笑顔で「お帰りなさい」と答えてくれました。初めてなのに不思議と居心地が良く、いざ食べるとなると本当に全部美味しそうで迷ったあげく家族で4品頼みました。コロナ禍なので、窓際のベンチに座って食べてみるとどれも愛情たっぷりで驚くほど美味しく「地産地消」をモットーに暗い話題しかないので、地域をどんどん活性化したいということでした。

最初はお客さんがいなかったので、店主さんとゆっくり話しをしていましたが気が付いたらお客さんの行列ができていて驚きました。

本気で人のために仕事に取り組む所には自然と人は集まってくるんだと思いました。

妻がお勧めする初めて行くお店のほとんどが驚くほど美味しいお店で、不思議な嗅覚を持っているようです。その後、娘がお勧めのクレーブ屋さんに行き1つのクレープをみんなで食べましたが、久しぶりの家族団らんができました。

たまには気分転換に家族でまた別の場所に行ってみたいと思います。皆さんも1度行ってみてはいかがでしょうか。美味しいお店がいっぱいありますよ。

 

 

 

 

 

CATEGORY : 感動秘話