2021年7月

家族愛の素晴らしさ!

2021.7.25

昨日は連休明けのためコロナ禍にもかかわらず31人の患者さんが来院され、夏休みに入ったので子供さんも多く、特に土曜日は家族連れでメンテナンスに来院されます。

私は、常日頃から全ての患者さんを家族のように接することを心掛けていますが、家族でメンテナンスに来院される患者さんは、夫婦仲が良く将来の事を見据え意識が高く、子供の事を真剣に考えている方が多いように感じます。

最近学校検診があったようで、歯並びにチェックの入っている子供さんが何人かおられ、両親も本人も気にしているので矯正治療の話しを聞きたいと言われ説明をしました。

ご夫婦は絆が深く信頼しあい、子供さんの将来を最優先に考えておられ、私とも付き合いが長いので信用していただき、矯正治療の説明を聞かれて「子供のために矯正治療をお願いします。」と3組の患者さんにお願いされました。本気で信用されるとこちらも誠心誠意全力で矯正治療に取り組もうとやる気になりますし、責任も感じますが歯医者冥利に尽きますね。

最近コロナ禍で外食もできずセミナーもなくなりストレスを溜めている私や習い事の発表会が来月に控え、毎日練習に明け暮れている娘のために、自宅の食事を「お店」のように楽しめるよう工夫して頑張っている妻を見ると今まで以上に大切にしないとなと思います。

結婚して23年になりますが、最近今まで出会った人で「ここまで心が広く、愛情が深い人はいないな」と思え、生まれ変わっても妻と結婚する気がします。娘は中学生になり、今まで以上に学問と習い事に真剣に向き合い、周りの人たちにも気配りができ、人としてどんどん思いやりのある行動を取っています。

最近は私は、「娘の背中を見て頑張っている父親」になっていますが、娘の夢に向かってやりたい事は何でもさせてあげれるような環境作りはしてあげたいと思っています。

優秀なスタッフに囲まれ、優しい患者さんに支えられ、落ち着ける家族がいる事を当たり前と思わず謙虚に日々精進していきたいと思います。