2021年8月

「本物」は、優しくて謙虚!

2021.8.2

50代は矯正治療に狂うくらい全力で取り組んでいまして、コロナの前は毎月セミナーに参加していました。現在はコロナの影響で3か月に1回師匠の息子さんにお願いしてセミナーをしています。

息子さんは、私が学んでいる教授に大学院で5年間相当鍛えていただいたそうで学問的にも技術面でもかなり突出しています。

昨日1日矯正治療のセミナーがあり、前半は小児矯正の理論、後半は症例相談会でした。

先生の考え方は、小児矯正において子供の大切な時間をなるべく妨げないように最短で治せるように考え抜いてから治療に取り組んでいるとのことでした。私も今まで以上に真剣に考え抜いて治療に取り組むべきだと反省しました。

後半の症例相談は、レベルの差に関係なく丁寧に見ていただき、優しくアドバイスしていただき、ミスを認めてあげて「私もいまだに試行錯誤していますよ」という言葉を付け加えています。

誰でも初心者の時はあり、勇気を持って真剣に取り組む姿勢を認め優しく見守りながら育てていくという姿勢は感動しますし、私も家族やスタッフ、患者さんにそのように接しようと思います。