2021年8月

時代が変われば・・・!

2021.8.5

今回のオリンピックで初めて正式競技になった「スケートボード」をご存知でしょうか。なんと19歳四十住(よそずみ)さくらさんが金メダル、夏季五輪史上最年少日本代表の12歳開心那(ひらき・ここな)さんが銀メダル、15歳岡本碧優(みすぐ)さんは4位と日本勢が大活躍でした。私の感覚では、街中で若い人たちが集まって楽しそうにやっているというイメージです。趣味の一環だったものが、オリンピック競技になり本気で取り組むと年齢関係なく本当に好きな人ほど上達が早く、競技中も楽しめるのではと思います。

私が10代の頃は、中高一貫の学校に通い、寮生活の中で歯科医師になるため必死に勉強に明け暮れ、受験に向き合いストイックに毎日を過ごしていました。オリンピックとは、スケールも内容も違いますが、現在56歳で毎日歯科医師として楽しい人生を送れているのは、10代の時の頑張りがあったおかげだと思います。改めてその頃の自分に「金メダル」をあげたいと思います。

CATEGORY : 感動秘話