2021年8月

今までありがとう!

2021.8.15

私は小学校2年生の時、北海道に住んでいる父親の親戚の家に1年位住んでいた事があります。その家の家族構成は、おじさん、おばさんと3姉妹の5人家族で1番下の女の子が私より1歳年上でよく喧嘩していたのを思い出します。母親のように接してくれたおばさんが今年の1月に亡くなり、コロナの影響でお葬式にも参加できず悔しい思いをしました。おばさんの初盆なので、皆さん元気か気になり連絡を取りました。近所でおばさんが可愛がっていた人でもお線香をあげに来ない人もいるようで、困った事が起きた時どのように対応するかでその人の人間性が分かるような気がします。

私が大学生時代北海道に遊びに行き、小学校時代のいろんな話を聞かせてもらったとき驚くような事実がありました。3姉妹が結婚してしまったら長谷川の苗字が無くなるので、私を養子にする話があったようです。おばさんが私の事を可愛がっていたのを3女が気に入らず無くなったそうで、もし養子になっていたら歯科医師ではなく北海道でキャラメルやチーズを作っていたかもしれません。人の出会いは不思議ですね。

私が歯科医師になれたのは、おばさんのおかげだと思っていますし、私は「長谷川家」の長男と思って生きていきます。今までありがとうございました。