2021年7月

思いは必ず実現する!

2021.7.20

2年前88歳の女性と娘さんが来院されました。娘さんには「入れ歯が痛くて、焼く前の柔らかい食パンの白いところを丸めて食べることぐらいしかできません。母を救って下さい。」と言われました。

患者さんは、88歳にもかかわらず気持ちが大変お元気で「私は20歳から60歳まで身を粉に働き続けました。ほとんど贅沢もせず、老後のために貯金もあります。老い先短いので良い入れ歯で何でも食べれるようにしてもらえませんか。」とお願いされました。

ばあちゃん子なので、恩返しのために今までの歯科医師人生をかけて全身全霊で取り組みました。神様はいるようで思った以上に早く食べれるようになりました。残りの歯を守るために毎月メンテナンスに来ていただき、2か月位経った時に調子を聞いてみましたら、患者さんは「最近の楽しみは、毎朝厚切りのパンを焼いて丸かじりすることです」と嬉しそうに言っておられ、私も少しはお役に立てたとほっとしました。

ところが、1か月前入れ歯が壊れたと来院されました。金属のところが折れていて不思議に思っていましたら、なんと半年前から毎日朝、昼、晩の3回「アーモンド」を食べる習慣ができたそうでおそらく金属疲労と思われます。自分の歯でもアーモンドは大変なのですが、私としてはそこまで食べれていることの方が嬉しかったです。すぐに無料で修理させていただきました。

1週間後突然来院されましたので、何か不具合があったのかと思い対応しましたら手に2つの大きなお菓子を持っていました。入れ歯は大変調子よく、前回無料で修理してもらったのは申し訳ないので、お礼に私とスタッフにと大きなお菓子を持ってきたそうです。

有難くいただき、その日の晩家に持って帰ったら妻も娘も大好きなお菓子で大変盛り上がりました。晩御飯を食べながら、中1の娘が不思議な事を言いました。「お菓子がたくさんあって3人で食べると病気になるので、習い事を一緒にしている友達に半分持っていきたいんだけどどうかな」と。

自分が中1の時は、おそらく全部一人で食べたいと思ったような気がしますが、娘が人のためにしてあげたいと言ったことは、泣きそうなほど嬉しかったです。

仕事とはいえ、全力で取り組み喜んでいただけると幸せは意外なところからやってきますね。