2021年7月

ことばの重み!

2021.7.22

以前名古屋の方で勤務医をしていた時、70代の女性の患者さんと出会いました。

とても元気のある世話好きのお母さんという感じの人でお互い鹿児島県出身ということで、親子のように仲良くなりました。最初は歯のメンテナンスに来院されました。

上の前歯の差し歯が変色し歯並びが悪いので、気になりませんかと伺いましたら「何十年も前に歯医者の先生から歯並びを変えることはできませんと言われ諦めています」と言われました。

レントゲンを取りましたら、全部の歯が神経を取った歯で歯並びを変える事ができますよとお話ししましたら、ぜひしてほしいと言われ、することになりました。

普通通りに保険治療で行い、差し歯を入れる日がきました。

患者さんのお口の中に差し歯を入れ見ていただきましたら、突然病院中に響く位子供のように大号泣されました。「今まで何十年も気になり諦めていたのに、本当にキレイになりました。ありがとうございます。」と言われ、私ももらい泣きしてしまいました。

年末で患者さんから「ぜひお礼がしたくお正月に鍋をするので好きなものを何でも言ってください」と言われ、お言葉に甘えカニをリクエストしましたら、最高のカニ鍋を準備していただき今まで食べた鍋で最高に美味しかったのを思い出します。

本当に元気で明るい方でしたが、「歯科医師の一言で人生が変わってしまう」ということを目の当たりにしますと日々行動と言動に今まで以上に気を引き締めていかねばと思います。

CATEGORY : 感動秘話