2021年7月

相手の立場に立ってみると・・・!

2021.7.24

私は、常日頃から通勤時、プライベートでも必ずリュックを背負って外出するようにしています。

数年前に買ったものですが、毎日使うと黒色だったのにかなり色あせてきて緑色のようになり、最近ついにチャックが壊れてしまいました。5千円位のものですが、ここまで使うとリュックも納得してくれると思うので、新しいリュックを買うことにしました。フジグラン松山やイオン、スペースなど思いつく量販店に行き探しましたが、今のリュックが使い勝手が良く愛着があるためなかなか満足するリュックに出会えません。

そこで意を決して「カバン専門店」に入ってみました。店の雰囲気や飾ってある商品も良いので入ってみましたら、店員さんが笑顔で「何かお探しですか」とベストのタイミングで近寄ってきました。感じの良い店員さんだったので、「今のリュックのようなものがほしいのですが」とお伝えしましたら、いろんな所から探してきてくれてこちらが恐縮するくらい一生懸命にしていただきました。

最終的に近いものはありましたが、もう少し他も見たいと思ったのでその場で購入はしませんでした。

それでも店員さんは気持ちよく「またいらしてくださいね」と声をかけてくれました。いくつか他の店を回りましたが、なかなか納得できるリュックは見つかりませんでした。昨日家族で最初に行ったカバン専門店に行き見てもらったら、妻がしっかりした作りと上品な色合いで感じがいいので決めたらと言ってくれたので買うことにしました。

この間とは別の店員さんでしたが、確認のため「同じ種類で他の色と形はないですか」とお聞きしましたら、すぐに裏の倉庫に行って探しいくつか持って来てくれました。その姿勢に心打たれるものがあり、ここで買おうと決めました。

買ったリュックは、値段が倍くらいしましたが十分満足のするもので、大切に使おうと思います。

今回の体験で、いかに相手の立場に立って一生懸命全力で尽くすことが大切かということが分かりました。日々おごることなく謙虚に患者さんに向き合おうと思います。

 

 

CATEGORY : 感動秘話